2007年7月11日水曜日

大長今(その1)~ソウル便り


もちろん,今回のソウル訪問も仕事です.

先日泊まったプラザ・ホテルからすぐ近くのプレジデント・ホテルに宿泊.部屋でネット接続できなかったので二日目から変えてもらったため,ウェスティン・ホテルに臨む,眺めがいまいちの部屋になってしまいましたが,初日は,市庁舎をうえから眺める高層階.市庁舎建て替えの様子がよく分かります.

今回は,ソウルという大都市の住民自治に関する調査研究で訪れたのですが,土日を挟む日程となったこともあり,土日の隙間の時間に,チャングム・ツアーを決行.

で,まず訪れたのは,ソウル近郊のヤンジュ(楊州)市にあるMBC放送の撮影所,大長今テーマパーク.韓国ドラマがヒットし,撮影セットをテーマパーク化したものとしては,冬のソナタが有名ですが,チャングムもまたしかり.日本だけではなく,中国でもヒットしたとのことで,確かに,日本人以外には中国人の観光客も多かった.

韓国への観光客は,最近では日本を抜いて,中国が一位とのこと.韓国人の海外旅行も,日本よりは中国が多いそうだ.ちょうどわれわれが訪問した日程と重なりましたが,東国原知事もトップセールスでソウルを訪れていましたが,一段と観光客の国際的な争奪戦は厳しくなっているといえるでしょう.

ともあれ,テーマパークでは,チャングム役のイ・ヨンエの手形があり.意外と小さい.そのしたのは,チャングムの子役の手形.当然小さい.

晩生のファンながら,あっ,ここはこの場面,あの場面と見て回り,それなりに楽しめたのですが,やはりちょっと物足りない.実際,少し朝早めであったとはいえ,客入りも多いとはいえない様子.周りにとくに観光資源もないことから,このテーマパークだけでは厳しいのでしょう.日本でも大河ドラマの撮影地を観光地として売り込むことも少なくないのですが,どうしても人気は一時的なものにとどまってしまうので,テーマパークがプラスの付加価値を与えてくれたというぐらい,もともとこれはといった観光資源があるようなところでなければ,なかなかうまくいかないということでしょうね.

ちなみに,クミョンが金鶏を逃がした場面のセットもありましたが,飼育場には,鶏(模型)しかおらず,金鶏はいませんでした.
(このテーマパークについては,ソウルナビにも詳しい.こちら