2007年6月25日月曜日

早起き習慣の復活か?

寝苦しい夜が続くからか,それともソウル出張,深夜帰宅の翌朝には浦安市民会議の分科会出席とランチ・タイム・ミニ講演(といっても1時間は話しましたが)が続くというハード・スケジュールで変に疲れているせいか,早寝・超早起き(夜中の2時ぐらい)というかつての習慣がまた復活しそうな気配.

ところで,先週金曜日のKAIS主催の学会(@プレス・センター)では,キョンギドウ知事の挨拶,日本からの来賓に岩國哲人代議士が基調講演,といった豪華なキャスティングでスタート.もっとも,全体として時間が押せ押せになり,第1部セッションは当初1人あたり発表の持ち時間20分がさらに5分カット.また,聴衆の大半を占めるキョンギドウ職員向けに韓国語でセッションが行われ,日韓の通訳がいたのですが,セッションの予定時間が過ぎると「契約の時間が過ぎましたので,私は帰ります」といって,さっさとブースを出て帰ってしまったのには,驚かされました.その時点で,私に対する質問とそれへの返答が全部終わっていましたし,司会の金先生は時折英語も交えていただけたので,事なきを得たのはなによりでした.

ホッとしたのもつかのま,金曜夕方のラッシュに巻き込まれないようにと,セッションが終わるとすぐ,余裕をもって空港に向かったのですが,これは正解でした.なにしろ,金浦空港について,どうも登場予定のJALのカウンターがないぞと思ったら,国内線用のターミナル!そこから,結局,循環バスで国際線ターミナルに向かうことに.ソウル市内で拾った一般タクシーだったのですが,ソウル到着時に乗った模範タクシーの半額以下でこれたと思ったけれども,やっぱり気が利かないということなのでしょうか.まあ,韓国語がまったくできない私が悪いのでしょうけれども.

学会報告とはいえ,研究者のみならず,公務員を対象に,少々メリハリをきかせた話をする機会を楽しめたのは,私にとっては貴重な体験.いい刺激となりました.