2007年8月5日日曜日

防災訓練に参加

本日は町会の避難訓練・防災訓練に,私もマンションの管理組合の役員として参加.朝からうだるような暑さのなか避難場所の林試の森公園まで徒歩で避難訓練.再び徒歩で戻ったあとは,消防団による防災訓練.私もはじめて放水をやってみました(写真は私ではありません).結構勢いよくでます.10メートルぐらい先に的にみたてた立て看板は軽く倒れてしまうほどです(写真右).こんなポンプ車(?)を使いました(写真左).



アルファ米の炊き出しご飯も食べてみました.これはちょっとずるですが,非常用ではないカレーをかけて食べると,何の抵抗もなく食べられる味でした.


佳境に入った浦安市民会議の方は欠席となってしまいましたが(スミマセン),ついつい怠りがちな自らが暮らす地域コミュニティにちょっとばかり参加してみた一日でした.