2007年9月1日土曜日

鰺なめろうを食す

夕方から千葉県の某懇談会があるので,せっかくだからと少し早めに千葉入り.手打ち蕎麦おか村で大いに遅めの昼蕎麦.三色蕎麦天つきを頂きました.まったり感のある蕎麦,とくに御前そばはちょうど今日の気分にマッチしており,いけました.


食後,10年ぶりぐらいでしょうか,千葉市美術館を訪れ,「都市のフランス 自然のイギリス」展,「若冲とその時代」展を見ました.前者は栃木県立美術館の所蔵品を中心としたもので,改装に伴うまとまった館外貸し出し.所蔵品をストーリー立てて紹介しようという苦心の展覧会.ドラクロワのリトグラフ「ハムレット」はさすがと魅せられました.また,ドーミエの風刺画,とくに「前閣僚たちの最後の会議」のどたばたぶりは最近の某内閣のよう?!若冲の方は,ほかにも円山応挙など楽しめる作品があり,駆け足の観覧でしたが,十分楽しめました.


ところで夜の懇親会の2次会で初めて食したのが,鯵なめろう.たたいた鯵に味噌やねぎを混ぜたもので,千葉の漁師料理とのこと.うまい,熱々のご飯に合いそう.でもご飯のかわりに枡酒を2杯飲みました.また,今夜も飲んでしまった.