2007年11月30日金曜日

牛乳を注ぐ女

昨日はむかわ町Hさんお気に入りの,10月入店のりぴい似の店員さんのいる宮崎郷土料理の店で舌鼓を打ちましたが,本日は一転.
ちょっとした隙間の時間についに見ました,フェルメール《牛乳を注ぐ女》(@国立新美術館).いやいや,このみずみずしさ,実物ならでは.ちょっと最近の絵画展は解説されすぎという嫌いもありますが,それだけに,この何気ない絵画に秘められた超絶テクニックを生で楽しめました.芸術のみならず,学問にも通ずるものを感じました.その他にも素晴らしい絵画を見ることができ,週初めに強引に原稿を仕上げて以来の,目の疲れ,肩の凝り,腰痛というとんでもない状態から少しリラックス(酒の飲み過ぎという声も).

そして,そして,これまで何度となく素通りにしてきた,東京ミッドタウンをちょっと覗いて,これまた圧倒されました.

そして,イルミネーションの美しい新宿は某M井ビル前を歩いてると・・・,今年春に卒業した,ゼミ生のHさんにばったり.もちろん,私はぼっとしていたので,気づいたのは,Hさんのほう.某外資大手で法務部勤務とのこと.教え子の活躍はうれしい.