2008年1月26日土曜日

ASK WHY~足りないならそういって・・・そして僕は報われる

遡ること6年前,留学先のジョージタウン大学のリーヴィ・センターにあるカフェテリアの壁には,食事時にもなるとCNNが投射されていました.早めの夕食を取りながら観るともなしに,あまりにも繰り返し報道されたので見聞きし,無知な私も関心を持つようになった,それがあっけなくも巨大な企業倒壊となったエンロン事件.ブッシュ政権との密着などスキャンダルが連日報道され,9・11と並び,一年あまりの留学期間の二大事件の一つといってよいほどのインパクトがありました.

帰国後は一時,エンロンに関する報道やノンフィクションなどを読んだりしてきましたが,ドキュメンタリー映画『エンロン』を観て,ひさびさに当時のことを思い返しました.エンロン幹部が引き起こした事件は,市場を欺く内なるテロcivil terrorismといってもよいのではないでしょうか.スキリングの議会証言などをまとめた本映画はエンロンの本質を端的に突いているといってよいかと思います.

ちなみに,Ask whyはエンロンの社是.・・・

ところで・・・日本語から隔絶された孤独を味わっていた当時,どこの企業のかは忘れましたが,CMで流されていた,渋谷の交差点の映像と鬼束ちひろ「イノセンス」のリフを耳にしたのも,同じくリーヴィ・センターにてのこと.こみ上げる思いが,懐かしく思い出されます.