2008年1月8日火曜日

房総沖の朝日も輝き~鴨川シーワールド

ちょっと遅ればせながらの正月休みを取りました.何しろ年末年始には,五月雨式のレポート・コメントと研究費申請書作成に追われたので,ちょっと一息.







いつのまにか水族館ファンになった私としては,やはり欠かせない鴨川シーワールド.そして今回も感激の連続.

触ってしまいました,白イルカ(ベルーガ)の頭.見た目のとおり,ゴムまりの感覚.

そして繰り返し魅入ってしまったのが,なんといっても豪快なシャチのパフォーマンス.す~ごい,水しぶき.5列目の人がバケツの水をかけられたような半端じゃない海水を浴びているのをこの目で見ました.

そして,水族館めぐりをしているとごく当たり前のように見てしまう,イルカのショー.たまたま本日(1月7日)の朝日新聞夕刊be eveningの欄に鴨川シーワールドイルカ担当マネジャーの井上聡さんが紹介されていましたが,オーバーヘッドキック一つとっても,その実現までは並々ならぬ努力があってのことなのですね.

好天にも恵まれ,朝焼けもご覧の通り.