2009年3月30日月曜日

マグロ幟?~葛西臨海水族園

春らしいおだやかな陽射しのなか,十数年ぶりに葛西臨海水族園に遊びに行きました.
ペンギンはたしか130羽ほどいるとか.えさやりの仕方も,フンボルトペンギンとフェアリーペンギンとでは違うのですね.これだけいると老若に配慮したえさやりももとめられていることがわかりました.
本マグロのえさやり.数十キログラムのえさを食べつくしているシーンです.初めて訪れたときにも,メタリックなマグロやカツオの魚群に感動しましたが,あらためて魅入ってしまいました.
ちょっと気が早い水族館外の幟も,よくみるとマグロ!
海浜公園にて.風はちょっと冷たかったけれども,海辺にいるとなぜかほっとしますね.