2010年3月9日火曜日

神戸散策

大震災前年以来の神戸訪問となりました.昼ごろ新幹線で神戸入りし,3時間にわたる講演プラスその後の活発な質疑という長丁場で少々疲れたのですが,久しぶりですので神戸の街,旧居留地を中心にぶらつきました.海岸ビルのファサードですが,プレートに道を挟んだ向かいの夕景が映りこんでいますね(偶然です).
海岸ビルの中は洋品店や飲食店などのテナントが入っているようです.東側は吹き抜けに改装されたのでしょうか.なかなかいい空間です.
こちらは商船三井ビルです.洗練された街の雰囲気を醸し出してますね.
早めの夕食を神戸でいただき,フライトの時間からしてめったに乗れそうもない神戸空港から帰路に着きました.余裕で日帰りできてしまうと,ゆったりと止まる機会はなかなかできそうもないですね(この時期,そんな余裕などもともとないはずですが...).