2007年5月16日水曜日

速水氏講演

午前,午後と授業をこなしたあと,本日は第2回目の都市政策のフロンティア.
講師は,中防処理施設管理事務所長の速水章一さん.テーマは「東京のごみ処理:清掃事業の特別区移管までの歩み」.江戸・明治から現在までのごみ行政を的確にまとめていただきながら,ご自身の海外での経験を織り込んだ,とてもわかりやすいお話で,学生にとってはもちろんでしょうが,私にとっても大変勉強になりました.東京の行政技術は他の大都市,とくに第三世界などでは大いに役立つはずで,そうした点からのこれまでの取組み,今後のあり方なども,さらにお話しいただけたなら,と思っていたところ,別の機会にと速水さん自身がおっしゃっていただけ,私としては願ったり適ったり,さらに,施設見学に是非お伺いしたいとまで図々しくもお願いさせていただきました.本当にありがとうございました.

ところで,都市政策のフロンティアの次回は,2週間後の30日(水)自動車リサイクルについて,自動車リサイクル促進センターの中谷さんからお話を伺います.ご関心の向きはご連絡を.