2007年5月22日火曜日

ふるさと持たないあの人に

先週,今週と,入間にある人事院研修所で2週続けて霞が関に入り立ての新人研修の講演.いわゆるキャリア官僚の卵を4グループに分けて,一週ずつずらして研修しているのですが(うち2回について,自治体の実地体験に先立つ講義を担当),似たような話をしてもなぜか反応が違うのは面白いところ.昨今話題のふるさと納税の話を本日もしましたが,今の若い人たちにとって「ふるさと」とは?私がすぐに思い浮かべてしまうのは,南沙織の「早春の港」なのですが(ふる~),さすがにその話は通じないだろうと,話題にしませんでした(おそらく正解).が,大島紬のネクタイをする,人目につかない凝りようは我ながらと自己満足しています(意味分かるでしょうか?).