2008年5月18日日曜日

歌舞伎町ルネッサンス

金曜日,首都大の学部ゼミでは教室を出て,新宿区役所にお邪魔しました.新宿自治創造研究所の主任研究員の北野さんの全面的なお世話になりました.ありがとうございます.

前年度まで北野さんが携わっていて現在検討中の自治基本条例の取り組みについて,北野さん,寺尾さん,徳永さんから,そのあと,歌舞伎町ルネッサンスについて,担当の平井課長からそれぞれご説明いただきました.また,四谷第5小あとに事務局立ち上げ準備中のTMOを訪問,霜田事務局長からもお話しいただきました.

歌舞伎町の変貌はよく紹介されていますが,まちづくりという点からすればこれからが正念場.大都市のなかでも強烈な個性のある地域ですが,戦後直後,鈴木喜兵衛氏が抱いた〝道義的繁華街〟構想を現代,そしてみらいの視点から捉え返した,文化発信の試みは大変興味深いもので,今後の展開を見守っていきたいですね.

区役所正面では,ミニコンサートが行われていましたが,これも歌舞伎町ルネッサンスの一環.

ときにはキャンパスを出て,現場を直接体験する授業もいいですね.学生にも私にもいい刺激になりました.