2009年5月13日水曜日

2つのリーダー塾開講式

先月に続いて宮崎を訪問しました.今回は,これまでも2度ほどお邪魔した大淀地域で,本年度まちづくりリーダー養成塾を開講するということで,その第1回の講演の依頼を受けてのことです.

せっかくの週休日ですので,ちょっと早めに現地入り.大淀地域まちづくり委員会事務局長の石峯さん,地域事務所の松尾さんに大淀地域をクルマでぐるりとご案内いただきました.30度の真夏日の中ありがとうございました.さすがに陽射しが強いですね.

ところでこれまで大淀地域は,大淀川をはさんで市役所と対岸の地域なので,中心市街地の延長にある地域なんだろうと漠然と考えていました.ところが,事前に地域の面積を確認するとびっくり.11キロ平米あまり(大都市圏の小さな市ぐらいありますね).実際ご案内いただくと,市街地,住宅地のみならず,新緑のまばゆい田園風景が広がっていました.初めてタバコの花を見ました.小さな可憐な花ですね.台地の広々とした畑でタバコの花摘みが行われていました(花に栄養が行ってしまうためとか).平地ではぐんぐん成長し始めた一面の田んぼ.写真は,天神山公園から大淀川を見下ろしたところです.

危うく地域の多様性を知らないまま聴衆の皆さんにお話しをしてしまうところでした.冷や汗モノです.

さて,講演は夕方7時からスタート.1時間半の講演に,質問も多数寄せられ,70名ほどの参加者が熱心に耳を傾けていただけたのは大変うれしかったですね.ぜひこのリーダー塾が軌道に乗って,多くのリーダーが地域の厚みを作り出す活動に携わって欲しいですね.

さて,翌朝1番のフライトで東京に戻り,講義を2箇所でこなし,夜は第21期地域リーダー養成塾の入校式.意欲あふれる,でもちょっとばかり緊張した面持ちの全国から集った皆さん,楽しく充実した1年を過ごしたいですね.