2009年7月26日日曜日

横濱日和

Y150の例の巨大蜘蛛,見てしまいました.写真はクルーが颯爽と現れたところ.トップの操縦席のおねえさんもかっこいいですね.ランドマークタワーや観覧車を背景に,音楽に合わせて巨大蜘蛛が蠢いているところ.あえて手狭な会場で屋根やら構造物にぶつかりそうでぶつけないという,器用な操縦で楽しませるのはなかなかの演出(いかにも日本的?).
それにしても久方ぶりの好天.馬車道からY150の会場,赤レンガ倉庫,山下公園を経て,フランス山を上ったころには汗だく.目当ての神奈川近代文学館で「中島敦展―ツシタラの夢」を観ました.これまで中島というと中国と関連付けてばかりいましたが,南洋との結びつきに着目した点は大変興味深いところ.今一度読み返そうという気になりました.
近代文学館を出ると,民家と思しき壁にこんなマップが.
山手散策途中に山手十番館にふらりたちより.遅めのランチ休憩.山手界隈の散策は本当に久しぶり.さらには元町をぶらぶら買い物をし,大桟橋まで戻ってスカンディアでへリングのオープンサンドのおやつまでも.明日以降の濃密なスケジュールに向けて充電完了?!(健康診断を控えてるのによいのか??)