2009年10月4日日曜日

300周年/30周年

今朝NHK教育の新日曜美術館で英一蝶を取り上げた番組を観て急遽思いたち,初めて板橋区立美術館を訪れました.随分と迷った挙句美術館前に着くと...
「素通りしないで!!」という幟はすごい!!! 公立の割りにユニークな美術館のようですね.
このアングルの写真はいまひとつですが...一蝶が流罪から江戸に戻って300周年というこの企画展,小規模ながら,ウィットにとんだ一蝶の絵画のよさもあって大いに楽しめました.酒ぼうきの掲げられた酒屋の前で倒れた一休和尚など楽しいですよね.ちなみに酒ぼうきは酒林とか杉玉といわれるもの.おいらせ町に行くと必ずのむ,私愛飲の地元の桃川酒造の銘柄は杉玉ですね.
近くの小高い丘の上の赤塚城跡を見たり,郷土資料館で古民家や遊郭の門構えを眺めたり.これまで板橋とは縁がなかったこともあり,思わぬ発見.

それから,なんと言っても良いのが美術館の近くに手打ち蕎麦屋があることですね.絵画鑑賞,散策の後,ゆっくりと休憩.私にとっては贅沢な休日となりました.