2007年3月27日火曜日

電車閉じこめ

今晩は浦安市市民会議の臨時分科会があるので,はるばる八王子から浦安に向かったところ,東西線が突如ストップ.西葛西あたりで架線にビニールがついたためという.日本橋あたりからstop and go.私のケータイはほとんど〝圏外〟.焦るばかり.
結局,九段下から1時間以上かけて東陽町に着.東陽町で折り返し運転ということで,ごっちゃがえしのホームから連絡を入れて会議出席を断念.イシカワ課長曰く「東陽町ですか,どうしようもないですよ」.列車も動く気配はみじんも感じられないため,駅からでることを決意.
ホームから駅周辺は,列車から降りた乗客たちで人だかり.タクシーもバスも期待できない.門前仲町を目指して歩くしかない.やれやれ,じゃあ途中で久しぶりに木場駅近くの手打ちそば屋でも,と思ったとたん,たまたま木場駅手前でタクシーが止まり,乗客が降りたので,無理矢理押し入り門前仲町までお願い!と泣きつく.でも運転手さん曰く,「浦安から来たんで,ここら辺でお客乗せるといろいろいわれるんだよ.反対方向だしさ」「そこを何とか.割り増ししとくから,さあさあドア締めて,さっと走っちゃえば大丈夫」などと訳の分からないこといって,無事門仲へ.
木場駅前ではそばは食せなかったけど,大江戸線で大門にでて,久しぶりに更科布屋で,鴨焼きに白魚かき揚げ,そしてメインで生粉打ちや桜切りを堪能.仕事もできず,むなしく電車で時間を過ごしたのも,まあたまにはいいか(市民委員の皆さんごめんなさい).