2007年3月31日土曜日

日向の国づくり・新伝説か

昨日のヒアリングに続いて今日は,現地視察.企画政策課の宇都宮さんの運転で,まず午前中は,旧佐土原町,現佐土原合併特例区を視察.現役議員を特例区協議会の委員に規約上しているのは全国でもここだけ.5つの小学校区で地域づくり協議会を立ち上げた取組みについてもヒアリング.もともとの町の取組みを残したいという思いが伝わってきた一方,新市の一体感の醸成は大きな課題ですね.

私はムチだったのですが,佐土原は歴史的にも由緒ある土地柄,日向の国の中心地で,島津の一族が佐土原藩を構えていたりしたことも.午後のヒアリングに向かう途中で,佐土原城跡を覗いてみる.豊臣時代の半島に由来し,現在は少し博多系が混じった佐土原人形も展示されています.

また,食べ物の話ですが,昼飯はウナギづくし.これまた私はムチでしたが,宮崎はウナギの養殖で全国3位とか4位とからしい.ぱりぱり感のある蒲焼きは東京のとまた違った美味.

腹ごしらえしたあとは,宮崎の真ん中もど真ん中,ボンベルタ橘なるデパートの8階にある,宮崎市中心市街地にある3つの地域自治区の事務所を訪問.編入地域の合併特例区とは別に,旧市内の地域づくりとして設けられた地域自治区の取組みについてお話を伺いました.

東京へは最終便を予約したので,それまでの時間つぶしに宮崎県立美術館に.最近忙しくて,ベルリン以来の美術館訪問.常設展だけでしたが,現代美術は一通りそろえてあります,といわんばかりの有名どころだけではなく,地元宮崎出身の瑛九の作品もあり,限られた作品をじっくり見られたのは大規模な企画展とは違ういいところ.
フェニックス・リゾートを横目に通過するなど,今回もまたヒアリングづくしの視察旅行でしたが,市長や職員の地域コミュニティへの積極的な取組みをうかがうことができて大満足.それに宇都宮さん,ありがとう.でもやっぱりつぎはリゾートしたいですね!