2007年3月29日木曜日

南国宮崎へ

ちょっといつもと違うルートでと三田駅経由浅草線でと思ったら,浅草線不通のアナウンスにおとといの悪夢が頭をよぎりましたが,気を取り直して浜松町モノレール(久しぶり!)でいざ羽田空港へ.

ついにやって来ました,宮崎.これで47都道府県をようやく制覇!!

宮崎市役所にお邪魔して市長にご挨拶のあと,3時間以上にわたり,ヒアリング調査.ここの地域自治組織(旧宮崎市内の地域自治区)の取り組みは進んでいる.大変に,大変に参考になりました.

夜は私の数少ない楽しみ,地元の味の堪能.昼に市役所に向かう途中で店構えで気に入ったS店に入り,郷土料理を地元の壷出しの芋焼酎,一壷春で味わう.

そして,写真は,おとといはかき揚げで食した白魚を踊り食い!!!ぴちぴち!!!

食感がたまらないのです!!!!でもでも,生きたままというのはなんとなく罪悪感を感じてしまうのは不思議なところ.

カウンター越しに,広島から来て2年になる板前のお兄さんと話していると,「いや~知事がちょくちょく来て,この間はうたばんのロケをここでやったんですよ.そっちの席です.4月5日放送ですから見てくださいよ」だと.

皆さん注目!