2007年6月5日火曜日

湖畔にてのクールビズ

JIAM(全国市町村国際文化研修所)の研修前日の晩に交流会があるのでいかがですかと誘われ,それではせっかくだからとお誘いに乗ったうえに,さらにせっかくだからと事前に京都に行きましょう,またまたさらにせっかくなので,京都市役所で,政令指定都市としては3例目になる家庭ごみの有料化についてヒアリング調査をしようと言うことで,久しぶりに京都を訪れました.アポイントメントの時間まで少々余裕があったので,市役所近くを散歩していたところ,お目当ての環境局の入居したビルからワン・ブロック東に高瀬川の一之船入(荷物の上げ下ろしをする船溜所)に行き当たりました.写真を見るとちょっと涼しげでしょう.

ヒアリングは高木部長,田中係長さんの丁寧なご説明で所期の目的を果たし,これで幸先よく今年度の研究プロジェクトの一つが発進できそうです(実は昨年度の論文の再修正がまだ残っているのですが・・・).

ヒアリング後,交流会まで時間もあることだし,やはり久しぶりに京都で蕎麦でも,とばったり行き当たった店,越前へぎ蕎麦の店「宇一朗」には入りました(今の今まで意識してませんでしたが,潜在意識で地方分権のことを考えていたのか・・・.単なる偶然でしょうね).町屋を利用した店構えで,能装束などが飾られており,とても雰囲気がいい.もちろん,へぎ蕎麦を注文.蕎麦はほどほどといったところ.私的にはもう少し蕎麦のかをりを欲していたところなので,まだまだ時間はあるし,ということで,烏丸御池近くの尾張屋に10年ぶりぐらいに入る.もちろん,宝来そばを食す.

と短い滞在時間ながら京都を満喫し,夕刻には琵琶湖畔の唐崎にあるJIAMへ,研修の交流会に参加する.皆さん積極的な方が多く,楽しいひとときを過ごせました.

そして本日は,湖畔に映る朝日で早朝に目覚め,あわせて3時間強ほど講演を午前から午後にかけて行い,無事東京に戻って来た次第です.しかし,ばっちりネクタイをしてJIAMを訪問しましたが,どうぞクールビズでといわれ,はやいものでもう6月なのですね.