2008年4月4日金曜日

新宿自治創造研究所 結成式

昨日,新宿自治創造研究所の結成式が新宿区役所で行われ,世田谷区,中野区に次ぐ23区では3番目の区のシンクタンクが誕生しました.中山区長より,私は研究所のテーマ別アドバイザーの委嘱を受けました.

特別区といういわば特殊な基礎自治体のあり方を,新宿区という〝現場〟から考えてみようというのが私が携わる研究テーマとなります.

結成式の中山区長の言葉で,「朝令暮改もあり」というのはまさしく私もそうあるべきと考えます.最近は,自治体シンクタンクばやりですが,目的をしっかりと見据えて,成果を出せるかがきちんと問われるべきで,だらだらと続けたり,不明朗なうちに規模を縮小したり,気がついたらなくなっていたとするのではなく,きっちりとその都度その都度位置付けが確認されるべきでしょうね.