2008年4月13日日曜日

テッポウウオの意外な技

今日は品川にある水族館の1つ,しながわ水族館に,テッポウウオとドクターフィッシュ(ガラ・ルファ),そしてクリオネを見てきました.ここはアザラシ館がなかなか楽しめるところですが(そして今回も楽しみましたが),2回目なので特別展示に目的を絞ってみました.

写真はテッポウウオの水中からの一撃を観察するために,透明な板に餌を付けたもの.観客は固唾をのんで,鋭い一撃を待ち望んでいたところ・・・

なんと,飛びついて食べてしまいました.半分以上は,飛びつきによる捕食と観客には意外な展開.説明によれば,彼らは慣れてしまっているとのこと.別の水槽の方での実験では,ちゃんと鉄砲をはなってくれました.