2008年11月1日土曜日

舌にとろける!絶品ししゃも寿司

今回のお目当ては,なんといってもシシャモ寿司.昨年は意地悪な東さんはシシャモ寿司で人を釣っておきながら,お預けという暴挙に出たので,今回は講演前の昼御飯にいただきました.

お店は,大豊寿司さん.元祖シシャモ寿司のお店だとか,シシャモを使って工夫を重ねてこられたそうで,有名人も多くこられているとのこと.この季節は連日盛況,土日は行列ができるのだとか.確かに昼時は待たされたお客さんがいましたね.

そしていただきました.感激です.とろっと一瞬のうちに溶けるような淡白さと,甘い舌触り,しっかりとした後味という複雑な味わい.これはやみつきになりそう.来年もまた食べに来たいですね.

シシャモ寿司以外にも,大葉の包み焼き,天ぷら,生シシャモ焼きなど,いずれもこの上なく美味.おかげで上々の気分で講演をさせていただいたわけです.

でもことしのシシャモの水揚げは激減だとか.市場価格も高騰し,なかなか口にできないと地元の方もこぼされていました.これもまた地球温暖化と関係ありそうで,こんなところにも影響が如実に出てくるのですね.しっかり考えなければならない問題です.