2009年9月23日水曜日

イタリア紀行(ヴェネツィア編)

ちょっと間が空きましたが,イタリア視察最後の地,ヴェネツィアの紹介です.水上の美しい都市のたたずまいに,ただひたすらうっとりでした.上の写真は,歴史あるビエンナーレ会場を回っているところ.歴史ある都市を現代にどのように活かすか,参加された地域づくり関係者にも大きな示唆を与えたのではないでしょうか.
もちろん,日本館にも行きました.やなぎみわさんの作品はすさまじい!
ちょうど彼の地を訪問したのは,ビエンナーレのほか,ベネツィア映画祭,そして地元のレガッタとも重なるあたり日.昼食にグラン・キャナル沿いのレストランを前日のうちに予約できたのはラッキー.添乗員さんの機転のおかげ.感謝します.写真は,レース前の仮装行列(?).
ドゥカーレ宮殿は圧倒されんばかり.アドリア海から地中海一体を制した共和国の往時がうかがえました.美術作品もすばらしい.
サンマルコ小広場からラグーンを見たところ.こんな大きなクルーズ船も入ってこれるとは.

ということで,都市行政・政治の研究に従事するものとして,これほどほどまでにインスピレーションを与えられた経験はなかったといってよいほどの刺激をヴェネツィアは与えてくれました.あとはこのインパクトをなんとか学術研究として形にしたいものです.