2009年9月1日火曜日

イタリア紀行(Day2:サレルノ市役所訪問編)

午後はサレルノ市役所訪問.交通部門担当の副市長(L’ Assessore,日本でいえば,外部登用の部長職といったところか.副市長であると同時に,エンジニアであると強調されていました.写真の方(場所は議場))の一人,Casconeさんに,ムッソリーニ時代に作られたという天井の非常に高い荘厳な市庁舎をご案内いただきました.忌わしい過去であるとともに,忘れてはならない過去としてときに刻みつけようとしているのでしょうか.当時のものはほとんど破壊されたということで,今では貴重な財産となっているようです.市長室や庁議室では当時のソファーや机がそのまま用いられ,その設計図も展示されていました.

また,サレルノ市の近年の発展ぶりについてお話を伺いました.マリーナや人工島(のような桟橋?)による港湾整備,コミュータなどメトロの整備など,公共事業へのかなり熱心な取り組みがうかがえました.日本が置かれた状況とはずいぶんと異なるようですが,イタリアの都市の中でもサレルノの発展は目を見張るものだとか.