2009年12月23日水曜日

開港150年横浜を考古する

昨日,横浜市会特別委での参考人として大都市制度についてお話させていただく機会がありましたが,なんといっても開始前に議会事務局職員に高校時代の同級生がいて,二十数年ぶりの再開に感激しました.その後,時間つぶしに,馬車道にありよくその前を素通りする旧横浜正金銀行本店本館に立ち寄りました(馬車道入り口,写真1枚目).神奈川県立歴史博物館になっています.明治37年竣工ですので,先日尋ねた丸の内三菱一号館のちょうど十年後ということになりますね.
企画展「横浜開港の考古学」,常設展を見て馬車道の裏通りから出ると,こんな風(写真2枚目).

考古学というと古代を思い浮かべてしまいますが,震災,戦災を経て復興した横浜や東京では,近代の〝遺跡〟をきちんと考えることも重要だなあと思いました.そういえば,先日放送されたNHK『ブラタモリ』第10回の「横浜」でも,北方小学校のビール貯水槽跡が取り上げられていましたね.