2009年12月16日水曜日

Notice:練馬区基本構想の策定

練馬区が新たな基本構想を策定しました(12/11).これは私が座長で関わってきた基本構想審議会での検討を受けたもので,ほぼ原案に基づくものです.この取りまとめには,多くの区民の方々からご意見をいただきました.ご協力ありがとうございました.また,そうした場を極力つくるべく努めました.区民参加の名にふさわしくすべく,事務局にも汗を流してもらいました.

地方分権改革推進委員会の第3次勧告を受けて基本構想に関する義務づけが廃止される見込みですが,そうしたなかでなぜ新たな基本構想が必要なのか,これまで以上に問われてきます.作って終わり,というこれまでの基本構想ではなく,これから策定が予定されている長期計画とあわせて,区政経営の礎として欲しいと思います.