2009年12月1日火曜日

ベンツと海鵜

日立市のコミュニティに関する検討委員会にかかわらせていただく関係で市内視察をお願いしたところ,望外な実り多いツアーを企画していただきました.市民活動課の皆さん,ありがとうございました.そのごくごく,ごくごく一端をご紹介.

日立駅前を降り立つと,いきなり日立製作所作成の火力発電所タービン.
でも,工業都市という印象とは異なる多くの面をうかがい知れたのが,今回の視察の成果.自然が美しい.海岸の美しさはこの上のないものでした.この近くで捕獲される海鵜が全国の鵜飼の漁に使われているとは初めて知りました.不勉強のほど,お恥ずかしい次第です.
そして産業資産の宝庫.企業が作り出す真の意味での文化という企業文化が歴史的資産として残されているかおり,それをどう活用するかというのが現代の我々の使命ではと思われました.
市内にはベンツの工場もあり,ここから東日本,ゆくゆくは全国に出荷されるとのこと.

コミュニティに入って行く前の地域に関する予備知識は欠かせないものです.本当はご紹介したかった数々の名所・史跡.私の新しいカメラの操作が悪かったのか,今一つだったので,別途のご紹介にしたく存じます.