2007年4月3日火曜日

伴走者として,伴奏者として

今朝の杉並区新人特別講演で「杉並区を白地図上でどこからどことかけますか」と質問すると,思った以上に反応があり,興味深かったです.私も比較的長期にわたりおつきあいしながら,杉並区内をそれほど歩いていないなと自戒.ならばと,講演終了後,はじめての南荻窪駅に降り立つ.目当てはかねてから機会をうかがっていた鞍馬.う~ん,どうしても蕎麦に行き着いてしまう.箱盛せいろ,天皮せいろ,ともにつなぎなしのおっとりした味わいは,春雨のそぼ降る今日の気分にぴったり.

私の前の区長講話で山田区長は,これからの地方自治は道なき道,とおっしゃられた.まさにそのとおりだなあ,と思う.道なき道を進む新人職員の皆さん,そしてすでに暗中模索している職員の皆さん,そして地域づくりの主役である住民の皆さんに,自分自身が伴走者としてなにができるのか,蕎麦をすすりながら自問するのでした.