2007年4月15日日曜日

TADPOLES!

近所の家の前に置かれた小さな水槽におたまじゃくしが泳いでいるのを見て,もしや!と思い,林試の森公園に行くと,いるわいるわ,おたまじゃくしの大群が池のところどころを黒々と埋め尽くしているではないですか!(写真中央の,真っ黒なところはおたまじゃくしの群れ)

もっとも,その後昼近くになると採集網を持ったこどもたちが池の周りに集まり,思い思いに水槽やビニール袋に捕まえだすと,大群は池中央にまるで文字を描くように移動してしまいました.哀れにも,なかにはペットボトルに閉じこめられて振り回されたりするものもあり.おそらく何万といるおたまじゃくしのうち,無事に蛙になるのは一体何匹でしょうか?

*    *    *    *    * 
   
夜,NHK「新シルクロード 激動の大地をゆく(全7集) 第1集 炎と十字架」を見る.もともと関心を持っていた地域だけにしっかりと見ました.アゼルバイジャンとアルメニアとの戦禍で廃墟となり見捨てられた国境線近くの村々.戦争により消滅するコミュニティを見ながら,その一方で,平和のうちにも,限界集落,限界自治体となり,衰退する日本のコミュニティに思いをはせてしまいました.戦争と平和,都市と非都市(地方,農村等々)という二分法を超えた,「コミュニティの安全保障」が私にとっての目下の最大の研究テーマです.