2007年4月14日土曜日

新年度のはじまりと多摩市打ち上げ

新入生を迎えて昨日から新年度がスタート.昨日の大学院授業に続いて,今日は学部の授業もはじまり,いよいよ本格始動.これまでコース設計を手がけてきた都市政策コースも,進級生を迎えてのガイダンスをこなしたことで,大任を果たしここ数年の総決算といったところ.

すでに2月に終了した多摩市補助金市民評価委員会の打ち上げがリニューアルした多摩センターの居酒屋で開かれ,委員会メンバーや田村副市長ら多摩市職員と楽しく歓談.飯高課長より花束贈呈で感激しました.これで多摩市は卒業?!とっても勉強にはなったけれど,4年以上本当に働かされました.今後もおつきあいのほどよろしく.

ジンクス.①私と一緒にいい仕事をしていただいた自治体職員は必ず出世する(ただ,私の注文にはほとほと辟易する),②さすがだなという首長さんは必ず再選される(ただ,私に関わると間違いなくかなり苦戦はする).
ジンクスではなく,私が目利きなだけか.統一地方選の後半戦の結果が楽しみです.