2009年8月9日日曜日

不義理をスミマセン・・・修了者研修会

年に一度のリーダー塾修了者研修会.分科会「住民起点の自治の多様性~地域内分権を考える」のテーマの下に,宮崎市地域コミュニティ課長の椎木さんをお招きしました.椎木さんから地域自治区導入の経緯や地域コミュニティ課税をめぐる議論などをお話いただきました.非常に示唆に富む論点の提起と,少人数の利点を活かした会場との活発な意見交換で,大変有意義な分科会だったと思います.お忙しいなかを,椎木さん,本当にありがとうございました.また,私のゼミ出身では,19期のN野さんが出席していただきました.その他のご出席の方々も,ありがとうございました.

でも,大変申し訳ありませんでした.この日程は私としては非常にワーク・ライフ・バランスに悩むところ.ということで,5時半新宿発のあずさに飛び乗るべく,懇親会の場に顔を出すまもなく失礼させていただきました.この借りはいつか必ずお返しします!