2009年8月10日月曜日

原生林で深呼吸

ということでまずは例年通り小淵沢に参りましたところ,仰向けにひっくり返ってばたばたしているカブトムシを発見.我慢して角を掴んで(折れてしまうのでいけない!と後で怒られました)ゲット.一晩部屋においておきましたが,これがまた野生のカブトムシは元気のいいこと,一晩中虫篭のなかでばたばた羽ばたいておりました(もちろん,キャッチアンドリリースで翌日自然に帰しました).
翌日から小海へ.吉澤さんのご案内で昨年に続き再び白駒の池へ(こちら).ずっといまひとつの天気だったのですが,なぜかここに来ると天気がよくなります.駐車場から池に来るまでの原生林もまたいいんですよね.前回に続いて,再び気持ちのいい空気を吸いました.でもこれで夏休み終了か...