2007年12月5日水曜日

冬籠りに備えて

夕方からGRIPSにて私のゼミ生がポリシー・プロポーザル(PP)の中間報告.3人のゼミ生が緊張した面持ちで報告し,容赦のない質問攻め.ゼミ生が質問攻めにあっている間,指導教官は黙ってみているのが慣習で,代わりに応えたい気持ちを抑えつつ我慢我慢.
中間報告会のあとは,早速ゼミで反省会,そして懇親会.国立新美術館をのぞむ「豚組」にて各地の豚しゃぶしゃぶを楽しむ.うっ,そういえば,多摩市のトーク・セッションで舞台に上がる私の姿を見て,なんだか太ったねと,わざわざあとでメールでご連絡いただいた八王子市の某Kさんのことばを思い浮かべながらも,また,年下の若者たちと舌鼓を打ってしまったのでありました.