2008年2月1日金曜日

第1期生巣立つ!

第19期全国地域リーダー養成塾生の皆さん,卒塾おめでとう!

本日夕方から京橋にて行われたリーダー塾修了式に出席しました.とても素晴らしい答辞に涙がこぼれそうになりました.ありがとうございます.

今日の修了式でも大杉ゼミ生は遺憾なくその団結力を発揮.でも随分と誤解されたようですね.大杉ゼミ生はゼミの時にはとても〝紳士的〟で熱心です.やっぱり,威勢がいいだけでは駄目ですよね.来年度,勘違いした塾生が来ないか心配です(そんな人はそもそも塾生にはいない?!)

懇親会とセレモニーが続いたあと,いよいよ本番(?!)の祝賀会で銀座に繰り出しました.コルクを燃やして即席のひげを描いて「月の砂漠」を熱唱するY教授など,塾生と主任講師が織りなすエンターテインメントのかずかず.

さて,わが大杉ゼミは!これまた泣かせます.いつの間に作ったのか,オリジナルTシャツ.中野さんのグッド・アイディア.「大きな〝杉〟の木の下で」の歌とともに,Tシャツの贈呈(着せてもらいました).写真のとおり,胸には,「大杉ゼミ一期生」(というつもり)と英語表記.背中には,ゼミ生全員,高階さん,そして私の名前が表記.

このTシャツを着て,9月の若狭サミットでまた会いましょう!(前泊なし,です)