2008年2月17日日曜日

おいらせ町 第2日目

今朝8時半から自治基本条例策定委員会の座長をされた福原さんにお時間をいただき,福原さんのオフィスでお話伺うことができました.ときに〝過激〟な発言の中にも,まちづくりにかける強烈な情熱と信念を,予定の1時間を大幅に上回る2時間近くもかけて語っていただけました.ありがとうございます.

十和田市のショッピングセンターで地元農家の産品の販売を手がけておられる,NPOプロワークス十和田の竹ヶ原さんとお会いしました.竹ヶ原さんも佐藤さん同様,リーダー塾19期修了生.実際に活躍されている姿を拝見させていただきました.それに,せんべい汁おいしかったですよ!

せっかくの土曜の午後,目的を果たしましたので,最終便までに時間もありますし,佐藤さんに奥入瀬渓流,つらら,そして十和田湖を案内していただきました.一面雪景色の十和田湖はとてもすばらしく感動もの.でも氷点下5度というのはなかなかつらいですね.

十和田湖から八戸に引き返し,港湾を視察.夕方,スケート選手団の指導者として八戸にこられた,これまたリーダー塾修了生の東さんとホテル・ロビーでお会いしました.

ということで,リーダー塾生に頼りっぱなしの視察でしたが,それだけにぎゅうぎゅうづめに充実した二日間でした.あとは,報告書を書くだけ・・・