2008年2月23日土曜日

母校恩師退職記念会

本日は横浜中華街景珍楼で開かれた母校の恩師菊地洋二先生の退職記念会に出席しました.昔(もう四半世紀前!)とちっとも変わらない菊地先生はたいそうお元気.最長不倒の46年在職で,本日は,顧問をされた美術部OB1期生から42期生まで26名が参加しました.

先輩も後輩もそれぞれの道で活躍されているのを見て,元気をもらいました.幹事役の42期生はなんと,首都大生でした.

母校の同窓会のたぐいはこれまで一回もでたことはなかったのですが,今回は美術部初の同窓会ということで出席して正解でした.私以外も,同窓会には顔を出したことがなくこれが初めてという人が結構いらっしゃいました.菊地先生の人徳ということでしょう.残念なのは,私の前後は部員も少なかったせいもありますが,同じ時期に在籍した人がどなたも出席されなかったこと.


ともあれ,本日は充実した一日でした.午前中出席した「市民等議会フォーラム~市民討議会見本市~」(@日本青年会館,神宮)は満室の盛況(写真はその様子).午後の講演,ディスカッションは次の研究会出席のため退席しなければならなかったのはとてもとても残念でした.



表参道のイタリアンでランチ(リーズナブルでなかなかの手打ちパスタ・ランチ!@Kavach,青山)をとってから,午後は,日本公共政策学会東日本支部第1回研究会(@青山オーバルビル).中心市街地活性化をテーマとした研究会で,とくに,青森市中心市街地活性化協議会副会長の加藤さん,丸亀などで取り組まれた株式会社まちづくりカンパニー・シープネットワークの西郷さんの発言には,私の研究にとっても多くのヒントが込められたものでした.