2008年3月26日水曜日

夜桜に酔う

2,3分咲きかと思われた桜が今日の暖かさに誘われて一気に開花.スタジオ入り前の内堀通り,車窓からの青山通り,外苑東通り,そして研究会前後に通りがかりの日比谷公園では夜桜を楽しめました.最近ちょっと酒量が制限オーバー気味ですので,今晩は夜桜に酔うにとどめました.

が,ちょっと酔えないのが,都議会の展開.予特最終日は1時間45分ぴったりの開始時間遅れ,予想通りに付帯決議で〝与党〟会派が賛成,〝野党〟会派が反対.都議会の論戦を通じて,何が解明され,どのような建設的なプランが提示されたのか,都民にはまったく理解不可能だったでしょう.先日の「とちょうi」に根拠本位の政策形成を!と書きましたが,虚しいかぎりですね.

付帯決議を踏まえて,どうやら四半期ごとの経営状況の報告がなされるようですが,是非そこだけは(これまでとはまったく違って)しっかりしてもらわないと,来年に都議選を控えて,議会を含めて都政全体が密室化しているとの批判を招きかねないことは肝に銘じて欲しいところ.

ところで,本日のMXTVの都議会中継は生.普段のスタジオが中継延長が予想されたため使えず,ニュース用のオフィス内の狭いスタジオを使ったのですが,周囲は報道やいろいろな方々が絶えず行き来.どこかで見たことがあるきれいな女性がいるなあと思ったら,女子アナたち.仕事がら,高齢化の著しい役所の職場を見慣れている眼からすれば,若い人たちが活き活きと働いており,別天地のよう.予定時間より大幅遅れた開会の合間も十分楽しめました.