2010年1月18日月曜日

大都市の住民自治を政策を軸に考える

本日(1/18)は首都大 研究環「グローバル競争時代の大都市ガバナンスに関する日韓研究フォーラム」主催で,特別区協議会にもご協力をいただき,「大都市における基礎自治体」をテーマに首都大学東京 大都市ガバナンス研究セミナーを東京区政会館にて開催しました.

今回のゲストは,すでに我々研究チームが二度ほど訪問している麻浦区のシン区長.住民自治の取組みの実例を交えて,創造的なリーダーシップのあり方について,基調講演を賜りました.基調講演を踏まえたディスカッションには,成澤文京区長にも加わっていただき,とても密度の濃い議論になりました.私とともにコーディネータを務められた明知大の林教授のコメントで締めくくり,あっという間の3時間でした.日韓の自治体間で政策を軸に職員同士の交流ができないかという提案も出され,今後も楽しみな展開となりました.

出席された各区の職員の方々,ご協力いただきました特別区協議会の皆様には感謝申し上げます.