2009年11月7日土曜日

セミナー講師とAED搭載自販機

まるで絵に描いた未来都市図のようですが,携帯でとった北与野駅前の風景です.聖学院大のポリシー・カレッジで「大都市制度の改革と課題」をテーマとするセミナーの講師を務めました.

参加者は少数精鋭,埼玉県内のみならず,特別区や相模原市などから,主として市議さん(特定の会派にとどまらず主要会派の方がそろっておられたのは驚きました)が中心で(院生や自治体職員の方もおられました),活発な議論が展開されました.終了後の雑談で出たのですが,政令市間で市議さんどうしの会派を超えた交流が実はないとのこと.行政の交流も限られている点をこれまでも指摘してきましたが,議員さんの研究交流も重要ですね.余談ですが,会場に設置されていた自販機はAED搭載なるものでした.なるほど,これならば設置スペースの確保に悩まなくてもすみますね.