2008年6月3日火曜日

刻々と表情を変える雨の琵琶湖

一転,梅雨入り.毎年この季節恒例の琵琶湖のほとりでの講義を控えて,休みを取って前泊.久しぶりに京都にもほんのちょっと立ち寄り,先斗町や高瀬川沿いを散策,夕方にはJIAMの交流会にも参加しました.

写真は宿泊先から比叡山方面に向けての琵琶湖畔夜明け直前の様子.目を覚ました4時前からぼっと眺めていましたが,強い雨が降ったかと思ったら,遠く琵琶湖大橋が見えたり,再びもやがかかったりとその変化に飽きがきません.

変化といえば,琵琶湖周辺の街の様子も大きく変貌を遂げています.大津の中心部から唐崎方面にかけては高層マンションの建設ラッシュ.大阪まで1時間の通勤圏,京都まではほんの10分程度ですから,琵琶湖を見晴らす眺望を売りに続々とマンションができるわけです.大津は今では有数の人口急増地帯ですね.市の職員の方によれば,最近できた500世帯ほどのマンション一棟で,税収増1億!を見込んでいるとのこと.