2008年6月8日日曜日

純氷の世界~今年の暑さは?













上野公園を訪れるとなにやら人だかり.「2008Tokyo純氷まつり」(主催:東京氷卸協同組合,後援:東京都)なるイベントが開催されていたので,覗いてみました.手動の製氷機でかき氷を作ったり,さまざまな製氷機械が展示されていたり,そして,氷のジョッキでビールが飲めたりと(恰好の昼から飲む口実!),楽しめるものでした.ホームページを見ると,少なくとも,2006年から毎年やっているようですね.純氷については,こちらのページをご参照くださいませ.

配布されたパンフによると,昭和30年代に1000軒の規模を誇った東京の「氷屋さん」も,いまでは200軒ほどになったとのこと.確かに近くの商店街の氷屋さんも元気がないですね.

地球温暖化により北極の氷が解け,ホッキョクグマの生態に深刻な影響を及ぼしています.会場にも北極海の氷が展示されていました.このまま温暖化が進むと,機械製造される,日ごろどうということもなく口にしている氷すら手に入れにくくなるのかも・・・などと考えてしまいました.ちょっと,今日のイベントの趣旨とは違うかもしれませんが.

ところで,お目当ての上野動物園ですが,3時半のおやつタイム後のアイアイ(2匹とも!)は初めて間近で見ることができ,ラッキーでした.でも,天気予報のせいか,それともパンダ不在のせいか,普段に比べて随分と空いていたような気がしまして,ちょっと心配ですね.