2008年6月22日日曜日

はろー!ダーウィン

ダーウィン展(企画:アメリカ自然史博物館)最終日,かろうじて見に行くことができました.上野動物園からガラパゴスゾウガメの太郎君も出張しておりましたが,一渡りダーウィンに関する知識が得られるいい企画,さすがでしたね.「ダーウィンが来た!」や「はろー!あにまる」を見る楽しみが増えました.

おそらく数十年(四捨五入すれば40年?)ぶりに国立科学博物館に足を踏み入れたのですが,ダーウィン展を見た後,土砂降り雨に思案して地球館の常設展を見てみました.これもなかなかのものですね.今度はじっくり常設展を見たいと思いました.

さすがにひどい雨の上野動物公園,写真のとおり閑散(奥にちっちゃく写っているのは,フラミンゴです).こんな日なのでサービスでしょうか,動物とのふれあいコーナーは,普段は触れられない(らしい)チンチラのお出まし.私は触りませんでしたが.