2008年6月15日日曜日

メーテルの微笑

タイトルに反して無粋な写真ですみません(実は私はアニメが苦手(食わず嫌い?)です).ちゃんと北九州空港では,メーテルが微笑み会釈をしてくれました(参考ブログとして,こちらこちら).

ということでこの週末は北九州市立大学で開催された日本公共政策学会に参加しました.初日午後,改革派三元知事(北川さん,浅野さん,片山さん)のシンポ形式のセッションは,それぞれが競うように斬新な視点を提起され,興味が尽きませんでした.

本日(第2日目)午前中の韓国政策学会とのジョイントセッションも,従来にはない新たな切り口からのコミュニティ研究がこれから本格化する予兆をうかがうことができ,見守っていく必要があるなと思いました.また,午後の地方財政改革のセッションでは,小西先生の地方財政制度の自治体財政の関係,負担と便益の位置づけと,それに対する森田先生の財政規律に関する質疑からは,一昨日都区制度改革に関する私の講演とダブらせつつ,知的インスピレーションを与えられました.

ところで,写真は,北九州市立大学前のモノレール駅から移した競馬場.競馬場と自衛隊の駐屯地に挟まれているという立地はすごいですね.でも都心からのアプローチがいいのがうらやましい(小倉駅から15分程度).