2008年6月30日月曜日

特別区版自治体PB開講!

「自治体パブリックビジネスを創る」第3弾が,特別区研修所の研修事業として本日飯田橋キャンパスで開講されました.初回テーマは,「地方分権と東京の自治」.ゲスト・スピーカーには,特別区長会の志賀次長をお招きして「都区制度と都区協議の状況をめぐって」をお話いただきました.限られた時間でしたが,都区改革や都区のあり方検討委員会の現状を的確におまとめいただきました.

受講者は11名と少数精鋭.新規採用職員も多く,予想外の初々しさですが,大学ゼミのような楽しい雰囲気の中にも,区民あっての区政という視点から真摯に課題に向き合っていきたいと思います.

前2回が大学のOU講座として土曜日開講でしたので,多摩地域の職員や都職員のかたがたにも参加いただけたのですが,今回は平日ということで大変申し訳ないと思っています.自治体職員の方が対象になりますが,正規の受講でなくても,単発の受講でもOKです(と思います).第2回は「組織・人事制度改革の展開」(7月14日),第3回は「アウトソーシングの手法と課題」(7月28日)です.詳細は,特別区研修所へどうぞ.