2008年6月4日水曜日

O's Seminar the 2nd

ごく一部のマニア(?)の注目の中,第二代大杉ゼミが急発進しました.

昨年同様に主任講師のトップ・バッターにたった講義(「分権改革の推進」),予定時間をオーバーをするゼミ,おいしい鳥料理の一次会,そして恒例(?)の二次会,とリーダー塾漬けでした.

リーダー塾では私のほうがいろいろと教えられることが多いのですが,今日の発見としては,多治見市の市政基本条例(いわゆる自治基本条例)では,多治見市を「政府」と規定していることを知りました.うかつにも今まで見逃しており,不勉強を吐露するようで恥かしい次第です.言葉ひとつとはいえ,分権改革の時代に即した規定振りですね.

一次会,二次会でもいろいろと教えられるネタをいただきました.まずは好スタート.あっ,つい写真を撮り忘れました.