2008年6月15日日曜日

出張ゼミ第2弾!

金曜日,文京区議会からの都区制度に関する講演依頼もあったので,ならばとゼミ生を率いて文京区役所を訪れました.新宿に続く,出張ゼミ第2弾.2時間のうち,私の話は1時間半程度,議員さんからもご質問をいただきました.

講演後,区役所内をご案内いただきました.ガイド役はかつてもう8年ほど前に基本構想審議会をやっていたときに事務局としてお世話になった企画課の職員であったMさん(現在,議会局に所属).お忙しい中ありがとうございました.

議場のほかに,防災センターをご案内いただき,担当職員の方に丁寧なご説明をいただきました.これがなかなかのシステム.大都市では甚大な被害が想定されますので,どうかうまく使いこなしてほしいですね.なお,視察の翌日となった昨日,東北で地震がありましたが,被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます.