2008年8月8日金曜日

速報!リーダー塾20周年記念シンポ!

ということで,夏休み旅行先のすがすがしい甲州は小淵沢より(別途紹介いたします),急遽東京に戻り,全国地域リーダー塾20周年シンポに参加いたしました.立松和平さんの独特の語り口から訥々と説得力を持った地域論が展開された基調講演に続き,大森塾長をコーディネータに,後藤さん(早大教授),かわべさん(NPO結まーるプラス理事長),小田さん(安芸高田市)をパネリストに迎えたパネルディスカッション.会場に席を連ねた主任講師の一人として私も発言を促されました.夏休みモードが抜けきらず,舌足らずの上ちょっととりとめもない発言になり,「職員住民(公務員住民)」のことをもうちょっと丁寧に説明しておけば,最後に締めくくりのかわべさんの「熱血公務員/勝手に公務員」論に連結して面白くなったかなと,それこそ勝手に反省.

さてさて,今回は,19期生の3名の大杉ゼミ生が参加.有無を言わさず(?),20期生との〝合コン〟となったのですが,ゼミ生のメンバーが変われど(そして,男女比が劇的に変化したにせよ),昨年同様に,各ゼミ生の持ち味を生かした指導に徹する私の真摯な姿勢を彼らは確認することになったのではないかとこれまた勝手に考えております.