2008年8月9日土曜日

オリンピックでチャイニーズ

先週は韓国ソウルで林さんが子供のころから行きつけの中華料理店に行き(そのお店は通算2度目),中国とも日本とも違う,なぜ日本に留学する韓国留学生が故郷を恋しがるのかがよくわかるジャジャ麺で締める,大満足の料理をいただきました.本日は,祝北京オリンピックというわけではないのですが,近所の目黒通りにある楽園菜館というチャイニーズで初めて食事をしてみました.

なにしろ,デイタイムは海外出張,夏休みでたまった仕事,迫りくる締め切りにアップ,アップとなっていたので,ちょっと遅めの夕食でのビールのうまいこと,甕だし紹興酒のうまいこと.最後に締めのデザートは山芋に飴を絡めたもの(写真).大学芋を上品にしたというのではあまりに表現としては貧困ですが,周りに掛けられた鳥の巣状のキャラメルとともに味わうと至福です.

まあ,オリンピックも始まりましたし,うんざりするほどの暑さの夏休みですし,ちょっとゆるゆるのブログが続くのにはご容赦ください.