2008年8月17日日曜日

キャッチ・アンド・リリース

先週夏休みをとったので,この一週間は開店営業中だったのですが,世間は夏休み.週はじめに研修講演をこなした後は,マイペースで原稿執筆,資料調査.行き詰れば手当たり次第に本を読み,依然読んだ本を読み返し.研究者としてはかくあるべしというライフスタイルを送っておりました.
昨夕,近所の林試の森公園に,バナナ+焼酎+ヨーグルト上澄み液のミックス・ジュース(焼酎のヨーグルト・バナナ割り?)をあちらこちらの木に塗っておいたのを早朝(といっても結局6時近くになってしまいましたが)確認してきました.
昨晩の雨のせいか,それとも仕掛けのレシピがいまいちだったのか,大物(カブトムシやクワガタムシなど)は無理でしたが,ハンミョウだかゴミムシだかを一匹ゲット(もちろん,後でリリースしますが).今朝はさわやかで早朝の公園もいいもの.澄んだ空気を吸い込み,パワーもあわせてゲットしました.