2008年8月21日木曜日

ラタトゥーユの幸せ

さて,博多の夜二日目は,大野城市郊外のとても環境のいいところにある研修所での恒例の研修と,研修とは打って変わって(?)賑わう研修生との交流会を楽しんだ後,博多駅すぐにある定宿に戻ったところ,部屋のインターネットの速度が極度に遅くなったのと,一日の疲れもあったので,仕事を早々に切り上げ,部屋で映画を見ているうちに2本目の途中で眠りに落ちたようです.最初に見た,『カンナさん大成功です!』の変身メイクはすごい!今でも時々気分転換にみることもあるアメリカのTVドラマ『フレンズ』のモニカの回想シーン(昔太っていたという設定)も最初見たときには驚きましたが,この映画はとても同一人物のメイクとは思えませんでしたね(原作は日本の漫画なんですね.知りませんでした).2本目の『さらば,ベルリン』は途中で記憶がなくなりました.

さて,本日帰宅.昨日届けられた横尾農園からのお試しセットの野菜で夕飯作り.以前,小海町訪問の際にトマトを買った,吉澤さんご紹介の,です(こちらをどうぞ).写真は,定番ラタトゥーユです(クッキング中をぱちり).横尾さんからのナス,トマト,緑と赤のピーマン,きゅうりで作ってみました.それから,枝豆,とうもろこし,そうそう,味噌汁もセットの中のインゲンとねぎで.有機栽培の安心感とかみ締めると感じるいずれもしっかりした味わいとから,おいしくいただきました.

博多の海の幸もよかったのですが,小海の山の幸もいいですね.